ほだ場確保

イメージ 1

イメージ 2

今日はいい天気でしたが、かなり寒かったです。

外では防寒帽とジャンバーを着て作業しました。


ほだぎを置く場所を考えていましたが、思いがけない場所を発見しました。

倉庫の北東側。(1枚目)

今まで一度も使ったことが無く、ほとんど見ることも無かった場所です。

溝が隣の家の畑との境界です。


朝しばらくだけ日が当たりますが、それ以降は全く日陰になります。

寒冷紗だけかけておけば大丈夫そう。

屋根のひさしが長いと雨が当たらないですが、幸いひさしが非常に短いので大丈夫です。

ここには椎茸を置きます。


もう1箇所は倉庫の裏(北西; 2枚目)。

裏の崖と倉庫の隙間で湿度が高いので、なめこを植えていました。

ここは午後しばらく日が当たるので、日よけを設置して、なめこを置きます。


くりたけはキウイ棚の下を予定しています。

エノキダケはきのこ小屋です。

ヌメリツバタケと平茸は椎茸の隣。

きくらげは表庭?


これで場所が十分かどうか?です。