ジャンボなめこ稙菌1

イメージ 1

イメージ 2

注文していたジャンボなめこ500駒入手しました。

今日早速、持ち帰っていた小楢の原木5本に植えました。


写真の右の方にあるのは、おとどしの秋に植えた椎茸です。

冬の間管理しなかった(そのまま放置)ので、まだまともに生えてきません。

小さいのが2個だけ取れましたが、ほだぎに雑菌も入っているようです。



写真左側の5本が今日植えたほだぎです。

今回はなめこなので、切断面にも植えてみました。

木が少し乾きすぎかも。

もう冷え込みが強くないので(積んでおく場所もないし)、ほだ場に直接置きました。

ビニルはかけるかもしれません。


菌駒約半分を使用しました。

予定以上に使ってしまったので、山に残してある木に植える菌駒が不足するようです。

山にある原木には、切断部周辺に集中的に植えて、中央部は疎に植えるという作戦?


また追加で買うというのは少々気がひけるので。