今日の作業

イメージ 1

イメージ 2

まだ体調は100%回復していません。

朝うろうろしていたら、椎茸が隠れているのを発見しました。

「隠れ椎茸3兄弟」

2007年度稙菌したほだぎから生えていました。(1枚目)

ちょっと乾燥気味で、すでにだいぶ開いていたので収穫しました。

ほだぎに初めて生える椎茸がやはり一番香りも強く、おいしいです。

「元祖椎茸3兄弟」もだいぶ大きくなってきました。



どうしても不要物がたまってくるので、1回/年不燃物を廃棄するために宍道宍道)にあるリサイクルセンターに行きます。

愛車にぎっしりと廃棄物を積み込んで出発します。

松江市のセンターは大変混むようですが、宍道は閑散としていて、職員の方以外会ったことがありません。


車のまま重量を測定し、廃棄物を降ろし、再度車の重さを量ります。

重さの差がごみの量です。

70kgで400円。

100kgまでが400円のようです。安い!

とても助かります。



帰ってからはトマト用の畝を準備しました。

今年は雨除けを準備してあり、1.2m×5.4mのサイズです。

毎年井原豊さんのやり方(びっくり教室)に従って作っています。

それに従うと2列で植えるのですが、購入してある雨除けが1列用なので応用編です。

・1m間隔で植えること。(疎植が良い)

・土には肥料を混ぜないこと。

・苗から80センチぐらいの位置に鶏糞、糠、過燐酸石灰をまとめてどっかりと埋めておく。

 *追肥は全くしません。

・苗はできるだけ長いひょろ苗を買ってきて、まず根を水できれいに洗い流し、頭だけ少し出し、あとは寝かせて全て土に埋める。

 *こうすることで、埋めた茎の部分からもたくさん根が出てきます。

 *苗が植わっていた土には病原菌が付いていることが多いため、洗うように指導してあります。



尚、まだ苗を買ってきていないので、買ってきてから上記のように植えます。