トマト、ナス、ピーマン

イメージ 1

イメージ 2

昨日はトマトだけの畝を作りましたが、よく考えたらナス、トマトも植えるため、畝をドッキングして広くしました。

苗から一番離れた場所に大きな穴を掘って萱、鶏糞、過燐酸石灰を埋めました。

後から井原豊さんの本を読んで気が付きましたが、鶏糞をやりすぎました。

「糠、鶏糞は、10mの畝に5kg以上入れてはいけない」と書いてありました。

生育後半で、窒素過多になって病気になるそうです。

今回5mの畝に15kgも埋めてしまいました。

まあ、離れたところに埋めたので、自分で好きな様に根を伸ばして、すきなだけ吸収して!と勝手に考え、そのままにしています。

 でも明日掘り出したほうが良いかなあ・・・???


2枚目の写真の緑の杭の場所に苗を植えます。

右側の列(5.4m)にトマト6本

左側にナスかピーマンを6本植えます。


鶏糞と米糠が多すぎるので、メタボの作物ができそうです。


苗?

明日買いに行くかもしれません。


* 母も別のところで畝を作っていました。

  土に鶏糞を混ぜていましたが、これはやってはいけないそうです。

  土中全体に糸状菌(カビ)が蔓延して、病気の元になるそうです。