1周年

うっかりしていましたが、去年の5/31に初めてブログを開設していました。


きっかけは熊野大社でした。

神社が大好きなちぃちゃんのブログを見たのがはじまりでした。


ブログをはじめたおかげで、過去にやった記録がきちんと残っており、今やろうとするときに参考になります。

また、いろいろな方のいろいろな体験から、貴重な情報を入手できるようにもなりました。


助産士さんが大変な難関を突破して1人前になられるのがわかりました。

・薪作りを趣味(?)でやっている方がいらっしゃることを知りました。

・しょっちゅう山登り、しかも岩登りもやっている女性がいらっしゃることを知りました。

・無農薬だけでなく、無施肥で作物を作ろうとされている方がいらっしゃることも知りました。

・いろいろ工夫して野菜作りをされている方がたくさんいらっしゃることもわかりました。

・野生の蜜蜂を捕まえて、養蜂することも意外と簡単にできそうなことも知りました。

・きのこのお師匠さん(栽培、自然とも)にも出会えました。


私も、もっときのこ栽培を研究し、有効な情報を発信できたらいいと考えています。

また、もう少ししたら米作りもやってみたいと考えています。

これはゼロからのスタートですが、

いろいろ工夫して、役に立つ情報が発信できたらいいと考えます。


今後ともよろしくお願いします。