本伏せ;なめこ、平茸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

やっと本伏せできました。

なめこ、平茸とも、木の芽が枯れてくれました。


なめこの置き場は倉庫の裏で、屋根からの雨だれのしぶきがかかる場所です。

土の雑菌がほだぎに付着すると良くないので、小さな塀を作りました。

これで雨だれのしぶきを防ぎます。


ほだぎはむかで伏せで積んでみましたが、なかなか良い感じです。


以前竹で作った日よけをこの上にかぶせて完成です。



平茸も別の場所に、同じくむかで伏せしました。

今まで椎茸のほだぎを置いていた場所を、使います。

生垣が日陰を作ってくれます。


これで残りはエノキダケだけになりました。

きのこ小屋周辺の不要物除去まではできましたが、続きは来週以降です。