朗報

今日は近所の人が籾殻を田んぼに運んでおられました。

別地域のライスセンターからもらって来られたようです。

籾殻袋6つ分、いらないから持って帰ってよいといわれ、もらって帰りました。


私も直接もらうためにライスセンターに行ってきました。

お話しを聞いたところ、ここでは籾摺りやもみの乾燥をやってもらえるようです。

これはラッキー!


はで干しを一生懸命考えていましたが、乾燥してもらえれば当面はでが無くても大丈夫です。

籾摺り機も不要です。


準備しなければならない機械が減りました。


・種籾播き機
・田植え機
・耕運機
・バインダー(稲刈り)
ハーベスタ脱穀機)
・溝掘り機

但し冬季湛水の田んぼにすると、はまりにくい耕運機の車輪が必要です。

これでいくら?