椎茸稙菌完了

イメージ 1

イメージ 2

今日も忙しい!

朝から昨日の残りの稙菌を始めました。

やはり木が足りないので、山に残してある残りの1本を玉切りし、持ち帰りました。


全てに稙菌が完了して数えてみると、ほだぎが50本以上になりました。

1000駒なので、ほだぎ1本あたり20駒以下になります。

1000駒でこんなにほだぎができたのは初めてです。


細い原木をたくさん使ったのと、かなり省駒(駒の省略)になった様です。

*駒代安上がり。


細いほだぎは初めての人にあげるのに最適です。


とりあえずブルーシートをかけておきました。


山にもう少し木が残っているのと、正月の大雪で折れた椎の枝がまだそのままになっています。

これを使いたいが、追加1000駒だと木が足りないと思われます。

どうするか?