苗代準備

今日は苗代を準備しました。
 
苗用のポット必要枚数50枚弱のはずですが、余裕を持って60枚分。
 
計算すると、1.2m*8.4mの苗床が必要です。
 
イメージ 1
1.5m*9mの場所を準備しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
最初に耕耘機で起こし、畦切り機で溝を掘りました。
 
これが耕耘機。
 
田んぼ車輪を付けるとたくましく見えます。
 
ガソリン仕様で一番小さい型なので、馬力はいまいちです。
 
深く起こすつもりはないので、これで十分です。
 
 
 
 
イメージ 3
これが畦切り機。
 
土がある程度乾燥していないと使いにくいです。
 
 
稲の藁や刈り株がたくさんあるので、レーキで除去。
 
 
 
 
 
 
 
 
下の段の田んぼは水が漏れやすそうです。
 
水を溜め、畦の近くを耕運し、畦塗りをします。
 
お昼頃から水を溜めはじめましたが、なかなかたまりません。
 
明日の朝まで溜めてみます。
 
畦塗りなどは来週の予定。