田植え機(2条植え) GET!

昨日はお灸の日(出雲)だったので、帰りに青木機械店(大東)に立ち寄りました。
 
一条植えの田植え機の中古が見つかったという話だったのと、
 
苗代にポットを並べるときの具体的なやり方を聞くこと、
 
ポット(苗箱)を10枚ほどもらって帰る、
 
など等が目的です。
 
 
田植え機は4条植えの中古機が青木機械店の納屋にあったため、これをもらおうと考えていました。
 
ただし少々大きいので使いにくそうでした。
 
最近2条植えの中古が出たということで、これをもらうことにしました。
 
少々さびが出ていますが、良さそうな機械だそうです。
 
 
籾摺り機の中古もあったのでもらおうと考えていましたが、整備を始めてみたら、使えなさそうということでした。
 
こちらはあきらめました。
 
 
エンジンが壊れた溝掘り機の中古もあり、エンジンを載せかえて作ってもらうようにお願いしました。
 
今年中にこの2台が入ってきます。
 
 
後は種籾蒔き機をそろえれば、田植えまでこぎつけます。
 
これも中古があるので、これを整備してもらうようにお願いしてあります。
 
 
 
収穫時にはバインダ(稲刈り機)が必要ですが、こちらはまだありません。
 
ハーベスタは近所の方からいただいたので、準備完了です。
 
 
あとは機械の置き場を準備する必要があります。
 
ほだぎも足りないので、準備しなくては。