まちがいました

今日は特に変わったことをしていません。
 
朝家の周辺の見回りをしていたら、
 
何、これ?
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
椎茸のほだぎと思っていた木からなめこが発生していました。
 
なめこには少々乾きすぎです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去のブログを調べたところ、2009/4月に植えたジャンボなめこと判明しました。
 
その冬は雪がたくさん積もって、椎の木や楢の木が倒れ、原木が多すぎて困ってしまった年でした。
 
日本きのこセンターの方に相談したところ、なめこが良いということだったので、植えました。
 
フィールドに置いてあるのと同じ菌です。
 
 
今日、他には家の裏の崖の藪を伐ってきれいにしました。
 
家にいるといくらでも仕事があります。
 
田んぼの畦や家の周辺の草刈りもやりたいところです。