原木準備

久しぶりに良い汗をかきました。
 
先月伐り倒したクヌギや楢の木を玉切りして持ち帰りました。
 
まだ乾燥が不十分なようですが。
 
イメージ 1
 
 
落葉樹は全て葉っぱを落としています。
 
太い部分は60cm、ある程度細くなったら90cmで切ります。
 
太い部分を90cmで切ると、重くて運べません。
 
今回もほとんどスチールの30ccで切りました。
 
ゼノアの40ccはどうもうまく使いこなせません。
 
 
イメージ 2
 
切った木を運び降ろすのに、「くろ丸」デビューです。
 
エンジンブレーキが使えるので、急斜面を運び降ろすのに便利です。
 
慣れないとバランスをとるのが難しいです。
 
しかし慣れるとなかなか役に立ちます。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
一回当たり3~4本が限度です。
 
原木は見た目よりも重く、平均20kg/本ぐらい あると思われます。
 
車に積んだら車高がだいぶ下がりました。
 
全部で500kg ぐらい?
 
重量制限ちょうどぐらいでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 4
 
実は原木の太い部分がまだ残っているので、
 
もう一度運搬しなくてはなりません。
 
 
菌駒1000個では足りない様です。
 
500駒追加注文が必要です。