種蒔き機、高圧洗浄器

今日は午後からまた雪が降り始めました。
 
今夜から明日にかけて大雪になるようです。
 
このあたりはそれほど気温が低くないので、今まで降った雪はだいぶ減っています。
 
東北あたりは雪がたくさん残っているので大変そうですね。
 
 
 
今日は2件、機械が入りました。
 
 
イメージ 1
まずは種籾蒔き機。
 
ポット苗箱に種籾を蒔く機械です。
 
左側に載せてある黒いのがポット苗箱です。
 
約450個のポットがついています。
 
最初にポットにすりきり一杯の専用の土を入れます。
 
そのポット苗箱を写真の状態にセットします。
 
 
赤いホッパーに種籾を入れ、ハンドルを回すとポット苗箱が右方向に移動し、ポットの中にそれぞれに2~3粒ずつ種籾が蒔かれます。
 
種が蒔かれたポット苗箱は右側から取り出します。
 
とてもわかりやすい機械で、故障の心配もなさそうです。
 
 
 
 
イメージ 2
今日はホームセンターに行ってきました。
 
高圧洗浄機が欲しかったので物色していましたが、ちょうど安売りをしていたので購入しました。
 
農機具を使用した後の掃除用です。
 
ケルヒャーのK2.021です。
 
9980円でした。
 
洗車や家の壁、窓ガラス掃除にも使えそうです。
 
 
試運転してみたところ、思った以上に強力で、コンクリートの床や壁がきれいになります。
 
農機具や車の掃除が楽しみです。
 
今日は雪が多いので、やる気がおきませんが。
 
 
火曜日(2/1)頃からは晴れるそうなので、今度の連休(2/3~6)でいろいろできそうです。