新品ドリルデビュー!; 椎茸稙菌(興菌115号)

やっと稙菌できました。
 
菌駒を去年の11月に準備していたのに、忙しいのと年末からは雪に埋もれて作業ができませんでした。
 
駒を開けてみると、袋の上部から少し雑菌が入って変色していました。
 
駒そのものも乾燥気味。
 
まだ使えると思います。
 
イメージ 1
 
先日購入した8000回転/分のきのこ専用ドリルデビューです。
 
あっという間に穴が開くので、時間節約、ストレスも減りました。
 
深さ調整もできます。
 
さすが専用!!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
原木を載せる台はいつもの手作り品です。
 
軽くて上部、作業もしやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
菌駒1000駒で、くぬぎ/小楢のほだぎが30本強と、なめこ用で残っていた太い桜の木3本使いました。
 
この後、全て横穴の中に運び込みました。
 
もっと早く入れておけば、菌がまわってくれたのに。
 
 
 
実は、あと500駒追加で準備してあります。
 
原木がなくなってしまいました。
 
山に残してある原木と、この雪で折れたであろう枝を持ち帰って植える予定です。
 
しかし雪が融けないと山に入れないので、
 
もうしばらく後の話になります。
 
 
種籾が入ってくるとそちらの作業も始めないといけません。
 
大丈夫かな?
 
 
イメージ 3
 
 
作業していた横の柿の木のほだぎに、またエノキダケが生えていました。
 
少しだけしか採れません。