今日の作業

今日の作業は大きく3つ。
 
1. 上の田んぼの排水口整備
 
上の田んぼには排水口が2つあります。
 
直接溝に排水する排水口と、下の田んぼに排水する排水口です
 
前者は、推移を調整できない状態になっていました。(下手にかまうと水漏れしてしまう)
 
これを自由に調整できるように改造しました。
 
 
先日たくさん雨が降ったとき、上の田んぼから下の田んぼにたくさん水が流れ出ました。
 
下の田んぼからの排水溝が多少詰まっているらしく、排水が間に合わず、水位が上昇してしまいました。
 
このような場合のために、上の田んぼから自由に溝にも排水できるようにしました。
 
 
ヒルがたくさんいるので大変でした。
 
どうしても水に手をつける必要がありますが、手を入れるとすぐにヒルが寄ってきて、手に吸い付きます。
 
何回か吸い付かれましたが、無事作業を終了できました。
 
 
2. 下の田んぼの耕耘イメージ 1
 
下の田んぼでは苗も作っているので、水の管理を思うようにできません。
 
もうすぐ田植えなので、表面だけ軽く耕耘しました。
 
テーラーを使用しますが、これ以上浅くできない限界の設定で耕耘しました。
 
 
結構草が生えていましたが、耕耘した後で回収したらきれいになりました。
 
イメージ 2
 
草回収には松葉かきを使用しました。
 
これは結構重宝します。
 
 
 
3. 上の田んぼの草取り
 
いつものように車輪付きのいすと小型の松葉かきでホタルイを回収しました。
 
その後写真の松葉かきで田んぼの表面を攪拌しました。
 
稗の苗らしき雑草がたくさん生えてきていました。
 
これを松葉かきでこさげ取り、水面に浮かせてしまいます。
 
このところ天気が良かったので水位がだいぶ下がってきました。
 
深水にして置くと雑草があまり増えません。
 
今夜は雨の予定なので、どの程度たまってくれるか、です。
 
 
 
田植えをうまくできるように、ポットの土を固めて置く必要があります。
 
苗代の水を落として、ポットをある程度乾燥させます。
 
作業完了後、苗代がある田んぼ(下の段)の排水口の水位を下げました。