溝切りは大切

昨日作業終了後に、苗代の排水口の設定水位を下げておきました。
 
今朝見ると、苗代の水位があまり下がっていません。
 
排水口は苗代の反対側にあります。
 
排水口周辺の水位が下がっても、苗代の水位はなかなか下がりません。
 
昨日耕耘したために、溝がなくなったためです。
 
 
代掻き板を使って溝を作りました。
 
 
その後午前中は松江に買い物に行きました。
 
途中でコイン精米機に立ち寄ったところ、以外にも米糠がある程度たまっていました。
 
この時期、これだけあることは珍しいです。
 
 
ありがたくいただいて帰りました。
 
田植え後に田んぼにまく予定です。
 
 
午後はボランティアでデイサービスセンターの草刈り。
 
これは毎年の行事です。
 
 
帰ってから恒例の田んぼの草取りです。
 
 
田んぼに水鳥が2羽泳いでいました。
 
鴨のような鳥で、うちの田んぼで見るのは初めてです。
 
写真を撮ろうとしたら飛んでいきました。
 
 
田んぼではホタルイがかなり大きくなっていました。
 
田植え前に全て回収することは不可能なので、残りは田植え後に回収します。
 
 
田植え後は作業しにくいかもしれませんね。
 
深水にもするし。