田植え完了

イメージ 1
 
今朝5時の田んぼの様子です。
 
上の段です。
 
一応田植えを終わっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
こちらは同じ場所から見た下の段です。
 
こちらも一応終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
苗がこんなに残りました。
 
下の段にも一箱あるので、15箱残りました。
 
全部で50箱作ったので、30%残ったことになります。
 
 
ただし、補埴する場所がたくさんあり、4箱ぐらい使いました。
 
448苗/箱なので、2000苗弱補埴したことになります。
 
全部の苗が同じように成長している訳ではなく、中には成長不足のがあります。
 
田植え機ではこれも同じように植えてしまうので、そのような苗の場所には健苗を追加しました。
 
 
結局、今日は、補埴作業と後片付けで終わってしまいました。
 
イメージ 4
 
そうそう、
 
朝一番にはこめぬかぼかしを田んぼにまきました。
 
20Lの漬物桶にEMぼかしを作っていました。
 
一年近く寝かせたものですが、開けてみるととても良い匂いがします。
 
発酵臭です。
 
 
これを上下の田んぼにまきました。
 
これ以外にも、今まで蓄えてきた米糠をえひめAIで処理していたので、これもまきました。
 
大きなコンポストに2個分ありますが、雨が降ってきたので一個分だけまき、残りはそのままです。
 
全部で60kgぐらいまいたのでしょうか?
 
 
 
これで、田植えに絡む作業は完了しました。
 
あとは畦の草刈り、田んぼの中の草取りなどなど・・・。