油断大敵; コナギなど

上の段の田んぼは深水にしており、雑草もあまり見えなかったので、最近は中に入っていませんでした。
 
今日は久しぶりに入ってみました。
 
田んぼの中から撮った写真です。
 
イメージ 1
 
肥料無しなので、葉っぱの幅は広くありません。
 
雑草はほとんど生えていません。
 
 
と思いきや、更に前進していくと、向こう側の土手に近い側ではコナギが発生していました。
 
浅く耕耘した部分です。
 
松葉かきでコナギを掘り起こすと、時々去年の稲株が持ち上がってきて、そこに何種類かの雑草が生えています。
 
ホタルイもありました。
 
耕耘して掘り起こされた稲株が雑草元になっています。
 
 
耕耘していない部分では発生していません。
 
特定の深さの種だけが発芽するということなので、耕耘していない場所の種は眠ったままなのでしょう。
 
 
既に水面に顔を出しているコナギは除去する必要がありますが、
 
底の方で芽を出している雑草が成長して顔を出してくるかどうか?
 
このまま深水で様子をみようかな?