隣の田んぼ;稲刈り終了

隣の田んぼと隣の家の田んぼは違います。
 
隣の家の田んぼは8/Eに稲刈りが完了しています。
 
隣の田んぼは今日稲刈りでした。
 
しかも、そのまた向こう側の田んぼも今日稲刈りでした。
 
 
結果として、このあたりではうちの田んぼだけがまだ残っています。
 
少々心細い感じです。
 
 
見た目はべったりと倒れていましたが、下の方は案外乾いていて、うまく刈れたそうです。
 
 
 
ところで、先日の朝、畦に傾いている稲の穂を見たら、発芽しているのを見つけました。
 
台風で数日濡れていただけなのに、発芽するとは思っていませんでした。
 
そういえば春先に温湯消毒をした後、一週間ほど冷水につけて置いたら、発芽しそうになったのを思い出しました。
 
案外発芽し易い品種なのかもしれません。
 
 
その穂を抜いて台所に置いておいたら、2日間ほどでからからに乾燥しました。
 
田んぼに生えている状態では、かなり水分を吸い上げているようです。
 
今後一週間は晴れの予報なので、発芽は止まると思いますが。
 
 
 
もう一週間で稲刈りです。