下の田んぼ 苗代

今日は雨の予報でしたが、朝から曇りです。
 
下の田んぼの崖側の水漏れがあるので、畦際だけ耕耘しました。イメージ 1
 
これをやることで水漏れがかなり減ります。
 
来年あたりは、波板を設置すると、更に漏れにくくしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
苗代の周りに作った畦は、うまく水を遮断してくれているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
どうしてもある程度は水が漏れて入ってきます。
 
水を増やさないためには、サイホンをつかって排水しようと考えています。
 
逆に、周りの田んぼから水を入れるときは、写真の下側にある給水パイプを傾けて水を入れます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
しばらくは苗代にも水を張って、生き物を繁殖させます。
 
そのために給水パイプを傾けて水を入れました。
 
来年の3月に表面を平らにし、そこに苗箱を置きます。
 
それまでは水を張っておきます。
 
但し時々水を抜かないと、畦がとろけてなくなる危険がありますね。