今日は雨模様

朝子供にお米を送った後、
 
今日は雨模様だし、たまにはゆっくりしようと考えました。
 
少しだけ道端の草をトリミング(舗装の端に進出している草だけの草刈り)し、あとはテレビでTPP参加、不参加の議論。
 
 
それぞれの意見を聞くといずれももっともな話。
 
しかし全体が見えていての主張かどうか、が問題ですね。
 
 
農業については、
 
・高くてもおいしくて安心なお米を求める消費者がたくさんいれば、TPPに参加してもうまくいく。
 
 しかし生産者はもっと自分で勉強して、価値のあるお米を作れるようになる必要がある。
 
 
・生産者が規模を大きくして効率を上げることだけが解決策の様になっているが、
 
 小規模でも本当に良いお米を生産できる生産者を増やすという方法もあるはず。
 
 
・米の自給率を高めるのなら、ヨーロッパの国のように、お米の値段は安くして、生産者に直接給料を払うという方法は効果があると思う。 
 
・実際のところはどうなるかわからないので、市場の様子を見ながら、徐々にやってみるしかないのでしょう。
 
・しかし、やっているうちにだんだん考え方が変化していく、というパターンは警戒する必要がありますね。
 
・特区を作って、部分的にやってみるという方法はどうでしょう?
 
 
 
 
 
 
昼からは、先日購入した玄米の保管庫を組み立てました。(左側の白い方、右は冷蔵庫)
 
イメージ 1
 
これを設置するために周囲を片付けたので、すっきりしました。
 
30kgが12袋入りますが、入れるお米は2袋だけです。
 
その2袋も今年中には無くなると思われます。
 
今年は不要だったかも・・・。
 
しかし来年は10袋ぐらい・・・になると良いですね。
 
 
米以外にも入れれるので(何が?)、そのうち役に立つかも。
 
泥付きはだめですよ!
 
 
結局、今日も結構疲れましたね。