種籾準備

イメージ 1
 
来年はコシヒカリを植える予定です。
 
種籾用にもらった稲ですが、まだこの状態です。
 
 
今日は千歯こきを借りてきたので、これで脱穀してみます。
 
小学校の稲刈り授業で使っているものだそうです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
これが千歯こきです。
 
ネットオークションでチャレンジしましたが、結構高いのでやめました。
 
錆びだらけの古いものが8000円ぐらいします。
 
もっとも、新品は無いと思いますが。
 
これももう骨董品です。
 
 
 
 
イメージ 3
 
稲を少しずつ引っ掛けて引っ張ります。
 
もれなく脱穀するのは結構難しく、時間もかかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
13把脱穀するのに、2時間ぐらいかかりました。
 
ごみもたくさん混ざるので、その後扇風機で風撰しました。
 
種籾用に5.5kg getできました。
 
 
但し、籾が完全にばらばらになっておらず、穂の状態がかなり混じっています。
 
これをばらばらにするのが難しそうです。