かなづち

今日、立派なかなづちが届きました。
 
4000円近くする高級品です。
 
 
イメージ 1
何故か組み立て式です。
 
柄を付けようとしましたが、柄の方が太くて、かなづちの穴に入りません。
 
穴に入る部分を注意深く削り、何とか叩き込みました。
 
それにしても説明書も何も入っていません。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
完成品です。
 
完全に奥までは入っていません。
 
しかしかなりきつくなっているので、使用上は大丈夫そうです。
 
 
変なかなづち?
 
くちばしがあります。
 
おまけに横の方に穴も開いています。
 
 
これはきのこの稙菌用のかなづちです。
 
くちばしは筒になっていて、これで原木をたたくと、木に孔が開きます。
 
穴の中心部分の木屑がくちばしの先の穴から上に上がり、横の穴から出てきます。
 
よく考えられたかなづちです。
 
 
通常は電気ドリルで穴を開けますが、山の上で作業する場合は電気がありません。
 
このかなづちで穴を開け、菌駒を打ち込みます。
 
 
今日使用してみましたが、結構力が要ります。
 
穴をあけた後、かなづちを引き抜くのも大変です。
 
力が弱いと浅い穴しか開かず、菌駒が完全には入りません。
 
 
筋肉がつきそうですね。