大変 大変!! 苗代水びたし!

今朝苗代に行ってみたら、苗代が水びたしになっていました。
 
昨日設置したポットは完全に水の下にもぐっています。
イメージ 1
 
 
昨日田んぼの水を増やそうとして、田んぼに水を入れました。
 
水がたくさんたまったところ、水圧で境界の畦波板が傾き、苗代に進入してしまいました。
 
強度が不十分だったようです。
 
すぐに田んぼの水を排水しましたが、減るのには何時間もかかります。
 
 
 
イメージ 2
 
自慢のサイフォンもめいっぱい活躍して排水していますが、管が細いので間に合いません。
 
*この仕掛けは、我ながらgoodと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
波板がだいぶ傾いて、下から水が漏れて入っていました。
 
少しなおした後の写真です。
 
 
この後、サイフォンは働き続け、波板を補強して、正常な姿に戻すことができました。
 
やれやれ、ほっとしました。
 
 
しかしポットの上に敷いているラブシートが土で汚れてしまいました。
 
ある程度日光を通す必要があるのに、汚れた部分は光を通しません。
 
しかし今日は疲れたので、そのままにしておきました。
 
芽が出るまでは影響無いので、次の休みに対応します。
 
 
明日は強風と強い雨が降るそうです。
 
ラブシートが飛ばされてなくなると、強い雨が種をたたきだす危険があります。
 
 
明日は仕事なので、対応できませんね。