第3葉

ほとんど全てのポットから芽が出ました。
 
しかし出芽時期が10日以上も異なるので、成長状態がかなり違います。
 
最初に出芽した苗では、既に第3葉が出はじめています。
 
最近出た芽は、まだ第1葉が出始めたところです。
 
 
第3葉が出始めた部分では早くラブシートを取って、日光を当ててやりたいです。
 
今日の夕方、一部を残してラブシートを外しました。
 
まだ1.5葉ぐらいの苗もあり、すずめが籾を食べにくるかもしれません。
 
どうなるか、明日1日だけ実験です。
 
 
ラブシートを除去すると同時に、苗踏みも行いました。
 
足ではなく、手で踏んだのですが。
 
 
プール育苗の状態にする方法もありますが、今の時期に水を増やすと、根渡りが発生しそうです。
 
生育がばらつくと、いろいろとやりにくくなります。
 
来年は何とか均一な育苗に努めます。