苗の様子

今朝苗を見ると、昨夜とは見違えるように緑色の葉っぱでした。
 
朝と夕方でこんなに違うのかと驚きました。
 
夕日のオレンジ色が、乾燥した葉っぱに当たって、よけい茶色っぽく見えていたかもしれません。
 
今日も朝は緑色、夕方は茶色っぽくなっていました。
 
 
夕方に一番成長が早い苗を見ると、6番目の葉っぱが出ていました。
 
まだまるまった状態で、針のように出ています。
 
5葉期を過ぎたということになります。
 
 
6番目の葉っぱが完全に展葉して次の7番目の葉っぱが出始めると、6葉期です。
 
 
この5番目の葉っぱの高さが18cmほどありました。
 
他の苗もこの程度の高さになってくれると、うまく田植えできます。
 
 
金曜日にはおそらく、平均的な苗が5葉期ぐらいと推定します。
 
 
何とか田植えできそうです。
 
金曜日が楽しみですね。