稲は水が好き

今日も一日田んぼの草取りをしました。
 
上の段はほぼ完了しました。
 
 
久しぶりに下の段を始めて、ぎょっ!!
 
草だらけで、しかも稲の苗が黄色っぽく、元気がない。
 
しばらく必死で草取りしましたが、田んぼ全体を見ると、それほどでもありませんでした。
 
 
苗代の近くの取水口側の崖の下周辺は水が少なく、雑草がたくさん生えていました。
 
しかしそれ以外の場所は、それほど草が生えていません。
 
特に反対側にはたくさん水があって、苗が溺れそうな状態ですが、緑色で元気な様子です。
 
雑草はほとんど生えていません。
 
 
田んぼが水平でなく、場所によって深い場所と浅い場所があります。
 
深い場所の稲は元気で、浅い場所の稲は元気がありません。
 
稲はやはり水が好きなようです。
 
 
水を増やして、深水状態にしてやります。
 
しかし深い場所の稲は、本当に溺れてしまうかもしれません。