初 ほたる

ガラス戸にホタルが1匹光っていました。
 
今年の初ホタルです。
 
どこから来たのか? 家の前を歩いてみました。
 
うちの田んぼの畦や田んぼの中で何匹か光っていました。
 
 
昼間は暑いですが、日が暮れるとひんやりしています。
 
ホタルが出るのは、普通、ムシムシした風がない日です。
 
今日はあまりそのような感じではありません。
 
田んぼの水が暖かいので、発生したのでしょうか?
 
 
あちこちウロウロしてみましたが、ホタルがいるのはうちの田んぼだけのようです。
 
去年までは隣の田んぼにたくさんいましたが、今日は一匹もいません。
 
田んぼのホタルは通常小さなヘイケボタルです。
 
隣の田んぼに出ていたのもヘイケボタルでした。
 
ヘイケボタルが出る時期は遅く、ゲンジボタルが終わってからで、7月ぐらいです。
 
うちの田んぼではゲンジボタルが発生したのでしょうか?
 
ホタルの餌になるのはカワニナ等の巻貝と聞いています。
 
うちの田んぼには去年もらったタニシ13匹しかいないはずで、しかも一度も目にしたことがありません。
 
ドブシジミはたくさんいますが、2枚貝です。
 
 
いずれにしても、不耕起栽培の効果が出てきたようです。
 
これからどの程度のホタルが発生するか、楽しみです。