少し稲刈り

天気予報は雨だったが、結局降らず。
 
夕方少しだけぱらぱら短時間だけ。
 
 
コナギが目立つので、土が軟らかいうちにできるだけ除草しようと、周辺だけ草取りしました。
 
少し中の方にもたくさん生えているので、中に入ってみると、
 
稲がかなり倒れていて、稲刈り機では刈れそうにありません。
 
急遽、その部分だけ稲刈りをしました。
 
上の田んぼの神社側/山側の隅が倒れているので、その部分です。
 
 
土はまだやわらかく、足跡に水がたまります。
 
稲にも土がついて、体も泥だらけになりました。
 
刈った稲は、倉庫にかけました。
 
スズメが来るといけないので、目玉風船をセットしておきました。
 
 
来週はいよいよ本格的に稲刈りです。
 
次女が応援に帰ってくれるそうなので、心強いですね。
 
但し天気予報で雨になってしまったので、どの程度降るか、心配です。
 
この時期、天候が不安定なので、来年はもう少し早めに稲刈りができるように、研究してみます。
 
 
水を落とすタイミングも、稲刈りの3週間前の設定が必要です。