追加の溝堀り

今日は晴天でしたが、定時速攻で帰って田んぼに入ってみると、まだずぶずぶとはまります。
 
上の田んぼの下(しも)側に溝を掘りました。
 
去年は乾きやすい場所だったので安心していましたが、
 
去年波板を設置したところ、水漏れがなくなった代わりに、乾燥したいときに水が抜けにくくなりました。
 
水漏れ効果が絶大ということですね。
 
 
やはり稲刈りの3週間前には水を落とす必要があります。
 
このところ時々雨も降り、気温も下がってきたので、よけいに乾きにくくなっています。
 
下の田んぼの方が早く固まりそうなので、こちらを先に刈るかもしれません。
 
 
田んぼの中に溝を掘っていたら、ここにもどじょうがもぐっていました。
 
田んぼを乾かしたときも、何とか生き延びてほしいです。