稲刈り開始。 が・・・

昨日は早朝から張り切って稲刈りの準備です。
 
イメージ 1
稲刈り機はイセキの”みほ20”。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
はで木の準備も必要です。
 
組み立て用のボルトです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
しかし上の田んぼは、周囲の溝にまだ水が残っており、
 
まだ土がやわらかくて稲刈り機を使える状態ではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
下の田んぼの方が乾きやすいので、こちらで挑戦しました。
 
中央部分の、一番乾燥しやすい場所だけを刈り取り、ここにはで木を設置しました。
 
周りはまだ土が軟らかく、稲刈り機がはまってしまいます。
 
 
午後は雷が鳴り出し、雨が降ってきました。
 
刈った分だけ何とかはでにかけました。
 
 
 
今日は昨日の雨で田んぼが更にぬかるんでしまっていて、稲刈り機の使用不可。
 
午後は雨の予報でしたが、夕方までは降らず、ラッキーでした。
 
さすがに夜になってから降り始めています。
 
今回は本格的な稲刈りはあきらめ、次回稲刈りするときの準備に専念しました。
 
 
田んぼの隅の手狩り、ひどく倒れた部分の手狩り、田んぼの周囲は機械で刈れないので、手刈り。
 
これをはでにかけました。
 
 
ところで、はでに古い竹を使用したら、2本が折れてしまいました。
 
明日ははでの修繕をします。
 
 
 
月、火と休みをとっていましたが、火曜日の休みは1週間ほど先に変更しようと思います。
 
2週間では田んぼが乾かないことがわかりました。
 
来年は8月中頃から水を落としましょう。