今回の稲刈り

今回は結局これだけでした。
イメージ 1
 
明日もお休みをとっていましたが、
 
まだ土が軟らかくて稲刈り機が使えないので、1週間延期します。
 
幸い台風もたいした被害は無く、行ってしまいました。
 
そのかわり今日が暑いこと!
 
夕方になると通常は冷たい風が吹いてきますが、
 
今日は熱風のような感じです。
 
夜8時を過ぎて、やっと涼しくなってきました。
 
 
イメージ 2
 
はでの裏側にもかけています。
 
実は、一部ふるい竹を使用したところ、作業していたら折れてしまいました。
 
他にもまだ古い竹を使用した場所があるので、交換してから稲をかけます。(昨日)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
今朝竹を交換して、全部かけなおしました。
 
1日でかなり乾燥していて、このまま脱穀しても大丈夫そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
3日間かけて稲刈りができたのは田んぼの1/5ぐらいですが、
 
面倒な部分は全部完了したので、残りの機械刈りは簡単です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
田んぼの周囲と隅の部分はすべて手刈りしました。
 
機械で刈れない部分です。
 
また、稲が倒れて機械で刈れない部分も手刈りしました。
 
 
まだ水がこんなに残っています。
 
今日はほとんど雨が降らなかったので、かなり減りました。
 
幸い、これから1週間は晴天が続く予報です。
 
今度の休みには稲刈り完了できると思います。
 
 
周囲の田んぼはほとんど稲刈りが終わっていて、残っているのはうちの田んぼと、かなり遅く田植えした田んぼ、それに晩生の品種を植えてある田んぼだけです。