稲刈り リベンジ?

先週は田んぼがはまって十分稲刈りができなかったので、今回の休みに完了させる予定です。
 
1週間たちましたが、実はまだ少し土が柔らかい感じです。
 
やはり水を落として4週間たたないと、土が十分に固まらないようです。
 
何とか稲刈りはできると思いますが。
 
 
今日は上の段の田んぼの、はでの材料の準備、
 
はでを設置する場所の稲刈り、
 
稲を刈った場所に、はでの設置、
 
刈った稲のはで掛け、を行いました。
 
 
防災研修会を聞きに行ったので、9:00~13:30はおでかけでした。
 
朝、はでの材料を田んぼに運び、はでを設置する部分の稲刈りを行いました。
 
帰ってからはでを組み立て、5時すぎに家内が帰ってきてから、はで掛けしました。 
 
例によって、真っ暗になった頃に完了しました。
 
 
明日は午前中に稲刈り、
 
午後は、先週刈った稲を、ハーベスタ脱穀してみようかと考えています。
 
ハーベスタは1年間動かしていないので、うまく動くかどうか?
 
うまく動けばそれほど時間がかからないと思いますが。
 
脱穀すれば、その部分に新たに稲を掛けることができます。
 
思惑通りに進むかどうか?
 
 
 
種籾も抜き取ります。
 
去年は千刃こぎを使って脱穀しましたが、大変でした。
 
ハーベスタ脱穀したもみを使っている人もいるようなので、試してみます。
 
但し、もみに衝撃がかかって傷むので、回転数を半分にして脱穀するとよいそうです。
 
回収したらすぐに塩水で比重選別を行い、軽いもみは食用の方に混ぜ込んでしまいます。
 
籾摺りが終わった後で比重選別をすると、軽いもみの処理が大変です。
 
ちなみに、去年のがまだ冷蔵庫に保管してあります。