稲刈り 不可

昨日刈ったのはこれだけです。
イメージ 1
 
今日は早朝から強い雨が降ったので、土がぬかるんでしまいました。
 
朝のうちは固そうだったので何とかなるかとも考えましたが、
 
午後実際に稲刈り機を入れてみると、はまってしまいました。
 
おまけに、バインダーの紐がぬれてしまうと、うまく結べなくなって、修理が大変でした。
 
稲刈りは、雨の日は不可能だということがわかりました。
 
 
午後は家内が帰ってきて、イメージ 2
 
せっかく帰ったので稲を刈る、と言って鎌で刈っていました。
 
下が乾いてから機械で刈ったほうが早い、と言いましたが、どうも稲刈りそのものをやりたいようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
田んぼの面に水が残っている状態では、機械で刈ることはできませんね。
 
次は9/26の予定ですが、うまく乾いてくれるかどうか?
 
 
稲刈りが終わったら次は脱穀ですが、ハーベスタのエンジンがうまくかかりません。
 
機械をいただいた方に電話でHELPをお願いしました。
 
設定の問題でしたが、次回かからないときのために、幾つかポイントを教えてもらいました。
 
忘れないようにメモっておきます。
 
そのメモがよくなくなりますが・・・。
 
 
 
 
イメージ 4
道に石のようなものがあったのでよく見ると亀さんでした。
 
なぜかうずくまっています。
 
車にしかれる危険があるので、畑に移動してあげました。