脱穀完了

今日は休みを取って、脱穀をしました。
 
籾摺りを明日お願いしているので、今日がタイムリミットです。
 
今週が終わると、装置の片づけが始まります。
 
今年は稲刈りでてこずったので、ぎりぎりの米つくりとなりました。
 
 
幸いこのところ天気が良いので、稲が短時間で乾燥しています。
 
先週土曜日に稲刈りしたので、今日は6日目です。
 
まだ1週間もたっていないので、葉っぱの緑色が残っています。
 
乾燥は不十分だと思いますが、乾燥機で仕上げるので、大丈夫です。
 
稲刈りした直後、稲は葉っぱなどにある栄養を急激にモミに移します。
 
この作業は2~3日あれば十分だと思います。
 
あまり長期間はでに干しておくと、雨で濡れたり乾燥したりを繰り返すので、あまり良くないと思います。
 
葉っぱの方は乾燥していない部分もありますが、穂はほとんど乾燥していました。
 
イメージ 1
 
 
 
母親も様子見にやってきましたが、田んぼはまだぬれていてはまります。
 
イメージ 2
 
 
脱穀作業は午前中で完了し、午後一番で籾摺り先にもって行きました。
 
結局18.5袋ありましたが、去年より少なそうです。
 
とはいえ、車に積むと、車高がかなり下がりました。
 
おそらく400kg前後だと思います。
 
8人乗りの車に2名乗って行くので、75kg*6=450kgは積載できるはずです。
 
結構ぎりぎりでしょうか?
 
 
運搬は無事完了し、乾燥機に投入しました。
 
すぐに乾燥を開始しましたが、乾燥後温度が下がってから籾摺りになります。
 
今夜1晩おいて、明日の午後から籾摺りの予定です。
 
 
籾摺り、小米除去、石抜き、色選別を順番に通って、良品を取りだします。
 
 
不良米があまり多いとショックですね。
 
でも、明日から新米を食べることができます。
 
 
こちらは楽しみ!