熊野大社名物; ハート石(石垣)

熊野大社は、現在石垣の修復中です。
 
イメージ 1*この写真の左側手前が文化会館です。
 
 
石垣のすぐ近くに、大きな木がたくさん生えていたため、石垣の石が押し出され、崩れそうになっていました。
 
危ないので、それらの木を伐り、石垣を全部崩して新しい石垣に組みなおしています。
 
春から始めた工事が遅れていて、まだ完成していません。
 
向かって左側から始めて、現時点では一番右側で作業中です。
 
イメージ 2
 
正面から見た一番右側はすでに完成しています。
 
そこから奥に10mぐらいあり、現在そこの工事中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
石垣の上には塀ができていて、その上には銅板で屋根が付けてあります。
 
なかなか良い感じですね。
 
私の同級生がやっている板金屋さんが担当しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣積みの最後の場所です。
イメージ 4
 
雨の中をがんばっておられます。
 
大きな石を、1個ずつ丁寧に組み立てていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ハート石は神社に向かって右側に少し行った場所にあります。
 
作った形ではなく、最初からこの形だったようです。
 
意図的に目立たせよう、という話もあったようですが、実直な宮司さんの許可が降りなかったそうです。
 
 
ひっそりと、知る人ぞ知る、カップルのためのパワースポットになるといいですね。