畦波板の効果;下の田んぼ

田んぼに水をためていましたが、このところの雨で満杯になりました。
 
イメージ 1
本当に満杯です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
水が波板を超えています。
 
排水口からも流れ出ているので、給水を止めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
最初は波板の内側と外側で水位が同じでした。
 
波板の下をくぐって、水がしみだしていたためです。
 
隙間がないように土を詰めた結果、外側に水が漏れでなくなりました。
 
これでかなり水漏れ防止できたと考えます。
 
給水を停止して、雨が止んだあと、どの程度水位が下がるか、がポイントです。
 
効果があったことは間違いありません。
 
イメージ 4
 
上の田んぼの水位ももだいぶ上がりました。
 
これぐらいで給水を止め、もう少し水位を下げます。