熊野大社 合祀前の神社跡探訪のたび 1

今日は朝から、八雲郷土文化会館主催で、熊野大社への合祀前の神社を巡りました。
 
集合場所は、昨日清掃活動を行った文化会館です。
 
イメージ 1
 
集合場所の表示があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
全部で24人集まりました。
 
最初に館長さんの挨拶と、説明される米田さんの紹介があります。
 
米田さんは熊野大社の神主さんを続けておられましたが、高齢のため退職されました。
 
先日我が家の法事でもお世話になりました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
最初に熊野大社に参拝した後、熊野大社のすぐ裏の山の頂上にある、スサノオ神社跡に行きました。
 
このあたりは以前私が周囲の竹退治をした場所です。
 
最近やっていないので、竹がまた増えてきています。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
今日は午前中に、スサノオ神社を含め、熊野地区にある15箇所をめぐる予定なので、マイクロバスであわただしく移動します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
まずは熊野大社より下の地域にある神社跡をめぐります。
 
ここは矢谷山神社で、雷の神社です。
 
坂道を登る場所が多く、年配者が多くて大変ですが、皆さんしっかりと歩いて登られます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
石垣が組まれており、石塔が立っています。
 
石垣は当時のもののようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熊野大社より下側には9つの神社跡がありました。
 
次は上の方に移動します。