種籾入手 ミルキークイーン

注文していた種籾が届きました。
 
イメージ 1
品種登録番号 第6385号
ミルキークイーン(4kg)です。
 
 
別に注文したミニマックス温度計も届きました。
 
最高気温と最低気温がわかる温度計です。
 
苗を育てるとき、トンネル内の夜の最低気温や昼間の最高気温を知るためです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
バイメタル温度計で、置き針式になっています。
 
自記記録計であれば温度の経歴が測定できますが、そこまで必要ないので、これにしました。
 
苗を育てる3月や4月は夜冷え込むので、その対策が必要です。
 
昼間の温度が上がりすぎても徒長苗になってしまいます。
 
まずはデータ取得からです。
 
 
 
イメージ 3
左側は私がとっておいたコシヒカリの種籾(比重選別済み)、右側が今回届いたミルキークイーンです。
 
左側は種籾に小さなひげがたくさん生えています。
 
右側はつるつるしていて、表面を磨いた感じです。
 
ノゲ取り処理などがしてあるようです。
 
 
 
 
イメージ 4
拡大して比べてみると、ミルキークイーンの方が丸っこい感じです。
 
栄養いっぱいでパンパンでしょうか?
 
慣行栽培で作られた種籾だそうです。
 
左側は皮が硬そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
食塩水を使って、早速比重選別しました。
 
充実した重い籾だけを種籾として使用します。
 
 
一番重いのが比重1.015です(写真の一番奥)。
 
4.0kg中、1.8kgとれました。
 
次が1.013です(写真中央)。
 
1.5kgとれました。
 
残りは軽いもみで、食用にできるのであれば来年一緒に籾摺りします。
 
できない場合は、肥料として使います。
 
イメージ 5
 
1月終わりごろまで乾燥した状態で保管し、2月に温湯消毒、そのまま浸漬し、3月後半に播種の予定です。
 
あっという間に種まき時期になりそうです。