年始客

今日は弟が、2人の子供と一緒にお年始に来ました。
 
去年と同じ顔ぶれです。
 
午前中の11時前に来て、昼食と夕食を食べて帰ります。
 
 
昼過ぎみんなごろごろしているので、下の子を誘って散歩に出ました。
 
熊野大社の裏の山を通って、熊野大社や参拝客を見下ろしながら上側まで移動し、上の宮に行ってみました。
 
明治時代に熊野大社に併合されたので、今は神社跡で建物はありませんが、神社の面影は残っています。
 
この後ろに小さな山があり、頂上に礼拝所があります。
 
 
頂上からは元宮:熊野大社の一番元になる神社跡を礼拝できます。
 
元宮はこのあたりで一番高い山:天宮山の頂上にありました。
 
西暦650年頃に、日本で最初に作られたといわれています。
 
その山の頂上が正面に見える場所です。
 
久しぶりに登りました。
 
 
今年は熊野大社の早旦祭にも参加し、元宮も礼拝したので、いい年になるかもしれません。