冷蔵庫の温度調査

先日購入したミニマックス温度計で、冷蔵庫の温度変化を調査してみました。
 
目的?
 
種もみを1か月程度冷水に浸けて発芽抑制物質を溶かし出し、少し発芽させた後、5℃程度の寒い場所に保管して寒さで鍛えると、良い苗ができるということなので、試してみます。
 
ただしあまり冷やしすぎると、芽が弱ってしまいます。
 
うちの冷蔵庫の温度変化がどうか、を調べてみました。
 
 
台所にワールプールの大型冷蔵庫があります。
 
これはかなり低温になっていました。
 
設定2ぐらいなのに1℃ぐらいで温度変化もほとんどなく、冷え過ぎです。
 
今まで電気代がもったいなかったです。
 
設定を1にしても、2℃ぐらいだったので、目盛がないところまで思い切り弱くして測定中です。
 
 
土間においている安物の冷蔵庫は、8℃でした。
 
これは弱すぎます。
 
しかも温度が高すぎるので、冷やしているのではなくて温めているのでは?
 
冷蔵庫には温度調節の目的でヒーターもついていると聞いたことがあります。
 
設定を2.5目盛ぐらいにしたら、下がちょうど5℃、上が8℃になり、これで使えそうです。
 
 
 
冷蔵庫は1台1台違うようなので、一度チェックしてみる価値がありますね。
 
ミニマックス温度計は、なかなか役に立ちます。
 
 
 
ところで、webで探したら、下の温度記録計がありました。
コンパクトで使えそうなので、注文してみました。
送料込みで2000円弱です。
最高/最低温度と、その時の時刻がわかるそうです。

CRECER 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W