うれしい兆候

苗代の種籾はまだ発芽してきません。
 
 
先日突風が吹く前、なかなか芽が出ないので、ポットの中の種籾の様子を見ようと、1粒だけ取り出してみました。
 
その時は、芽が出ているかどうか、よくわかりませんでしたが、
 
皿の上にティッシュを置き、少し水を入れて、その上に種もみを置いて台所に置いておきました。
 
 
今日確認したところ、おそらく根ではないかと思われる部分が伸びてきています。
 
ピントがなかなかうまくあいませんが、写真の種籾の右上あたりです。
 
イメージ 1
 
この種籾はポット内の土の中にきちんとおさまっていたものではなく、土の上に乗った形になっていました。
 
寒くて凍結した時には、一番凍結しやすい場所にあったものです。
 
これが元気であれば、他の種籾も元気だと思われます。
 
 
3/2に播種してから時間がかかっていますが、温度が上昇してくれば発芽してくれると思われます。
 
それがいつになるか? が問題ですが。