お待たせしました。 出芽!

苗代の種籾から、きれいにそろって芽が出てきました。
 
月曜日あたりから出始めていましたが、どの程度そろうか、待っていました。
 
とはいっても、まだ苗代の周辺をチェックしたぐらいです。
 
次の休日に、ラブシートを外して確認します。
 
 
発芽したということは、根はすでに下の土まで達しているので、水を減らしても大丈夫です。
 
水が多すぎると根渡りの原因になるので、2.5葉期ぐらいまでは水を少なめにします。
 
その方がしっかりした苗にもなるようです。
 
 
これで安心して次のステージに移れます。
 
次は草刈りや、田んぼの中の草取りです。
 
 
既にホタルイが所々で水面から姿を現しています。
 
これを除去していきます。
 
これは結構楽しい作業です。
 
忍者熊手がとても作業しやすいですが、片手で使用する、短いものしか販売されていません。
 
松葉かきも良いですが、固い土を深めに掘ることができません。
 
 
これからどんどん多くなると、足腰が痛くなりますが。
 
草を土に埋め込むのではなく完全に除去したいので、かなり時間を要します。
 
 
カエルの合唱がかなりにぎやかになってきました。
 
ゆうべあたりから、いよいよトノサマガエルが参加してきた感じです。
 
低音で、大きな声で鳴きます。
 
これから気温が上がってくると、ますますうるさくなってきます。
 
安眠妨害です。
 
 
 
田植えは5月20日前後になりそうです。