苗代

今朝は曇りですが、冷え込んでいます。
 
 
イメージ 1
 
今日明日は、気温が低いそうです。
 
苗箱にラブシートをべた掛けし、ビニルトンネルをしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
水を少なめにしています。
 
雑草防止のために、田んぼそのものには水をためておきたいですが、苗代の場所が低いので、水を増やせません。
 
 
 
 
 
ビニルトンネルを取ったら・・・・・
 
 
 
 
 
 
出ました!
 
 
カエル君です。
 
イメージ 3
 
アマガエルより大きい気がしますが、アマガエルでしょうか?
 
朝は気温が低いので、触っても動きません。
 
冬眠状態?
 
夜になるとにぎやかに鳴いているのは、このカエルのような気がします。
 
苗代の中に2匹いました。
 
でも田んぼの中に卵は見当たりません。
 
 
・・・・で? 稲の苗は?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
こんな感じです。
 
 
本葉の1枚目が出ています。
 
1枚目の本葉の中から針のようなのが伸びているのは、2枚目です。(私?)
 
ほとんどのポットから芽が出ているので、今年はいい感じです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
うまくそろって生えている苗箱はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ全体を写しました。
 
場所によってある程度の成長差はありますが、これならまずまずです。
 
しばらくは水は少なめで管理します。
 
根渡り防止のためです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、芽が出るまでに1か月半近くもかかるとは思いませんでした。
 
芽を出すためには20℃程度ではだめで、30℃近くにする必要があるようです。
 
苗代ではなかなか難しいですね。
 
 
来年は種まきは3月20日頃にして、有孔ポリのべた掛けというのをやってみようかな?
 
 
後は田植えまで、成長を待つだけです。