今日の稲

今日は連休最後の日です。
 
今日もあたたかかったので、稲の苗がさらに成長した感じです。
 
 
4番目の葉っぱが伸びた様です。
 
イメージ 1
苗全体がしっかりしてきて、4番目の葉っぱも開いてきました。
 
この写真では分けつははっきり見えませんが、地面ギリギリにある葉っぱが本体から離れてきて、その隙間から分けつが伸びてきます。
 
葉っぱが部分的に傷んでいるのは、苗踏みした痕です。
 
 
 
後から芽を出した小さな苗は、なかなか大きくなりません。
 
不揃い状態は解消しません。
  
イメージ 2
 
 
これ以降は、何番目の葉っぱかがわかりにくくなるので、葉っぱにマジックで印をしておきます。
 
4番目の葉っぱが伸びると同時に、分けつも発生します。
 
この分けつは、1番目の葉っぱを持ち上げながら発生し、1番目の葉っぱは、その分けつの葉っぱのように見えるようになります。
 
5番目の分けつは2番目の葉っぱを持ち上げながら発生します。
 
こうなると、何番目の葉っぱかがわからなくなるので、葉っぱに印をつけておきます。
 
 
肥料をやっていないので分けつが出ないかと考えていましたが、分けつも発生していました。
 
 
 
苗代で葉っぱに印をつけていたら、熊野大社を参拝した若い夫婦と、2人の小さな子供が田んぼを覗き込んでいました。
 
イモリやオタマジャクシがいるので、それを見ていたようです。
 
自然栽培の田んぼに共感していただけたようです。
 
しばらくお話しして過ごし、カエルの卵を少し持って帰られました。
 
メダカの水槽に入れてみるそうです。
 
 
こういう人たちが増えるとうれしいです。
 
また会えるのが楽しみです。
 
 
今日は気持ちの良い一日でした。