恵みの雨

このところ雨が少なく、水路の水の流れがとても少なくなっていました。
 
このままでは、田植えした後の水の確保が心配されます。
 
 
タイミングよく、今日は雨の予報です。
 
ある程度降らないと、今後が心配です。
 
 
朝から降り始めました。
イメージ 1
 
 
雨脚が強くなってきました。
 
山にたくさん降って、十分に蓄えておいてほしいです。
 
明日から1週間は雨が降らない予報になっています。
 
その後がどうか?が問題です。
イメージ 2
 
 
 
<夕方追加>
 
今日は親戚で49日が行われたので行ってきました。
 
結構降っていたので期待していましたが、
 
田んぼの水も増え、給水口からもたくさん水が流れ込んでいました。
 
暗くなってからはほとんど降っていませんが、とりあえず危機脱出と思われます。
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
下の田んぼにもだいぶたまりました。
 
田植えのときには苗箱を乾かしておきたいし、田んぼは柔らかい状態にしておきたいので、
 
今週は微妙な調整が必要です。