田植え

待ちに待った、田植えの日になりました。
 
苗は6番目の葉っぱが開き、早い苗は7番目の葉っぱが出始めています。
 
6葉期です。
 
 
高さも高いもので20cmになりました。
 
だいたい18~20cmぐらいです。
 
このところ気温が高く、天気も良かったので、伸びました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
苗代を見ても、それほど変化を感じませんが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
先に下の田んぼに植えました。
 
雑草が目立っていたので、部分的に浅く耕耘しました。
 
今日の田植えはスムースに進み、田植え機での田植え作業は、午前中で全て完了しました。
 
昨日、次男が急に帰ることになり、苗代から苗を運び出す作業を手伝ってくれました。
 
全く偶然でしたが、田植えを手伝ってくれました。
 
 
補植作業は後で行います。
 
イメージ 4
 
今年は苗箱63箱準備しましたが、機械植えが終わった段階で20箱ほど残りました。
 
欠株がたくさんあるので、補植にたくさん使います。
 
最終的に何箱残るでしょう?
 
苗をうまく作れば苗がこんなにたくさんいりませんね。
 
 
 
 
イメージ 5
 
苗代にしていた場所も耕耘して植えつけました。
 
苗代が別の田んぼにあれば、もっとすっきり植えれるのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家内と二男が補植作業してくれています。
 
次男は慣れない仕事で、腰が痛くなったようです。
 
私は空になった苗箱や根切りネットなどの水洗いをしました。
 
育苗期間が長かったので、泥がこびりついて、高圧洗浄機を使用してもかなり時間がかかりました。
 
次男が手伝ってくれたので、とても助かりました。
イメージ 6
 
 
明日からの作業
 
・米ぬか散布
 
・補植
 
とりあえずはこれをやります。
 
補植には何日間かかかると思われます。