補植も完了 田植え

今朝の日の出です。
 
今日も良い天気です。
 
少しずつ日の出が早くなってきました。
 
松江市の日の出は5時前ですが、山がある関係で30分以上遅くなります。
 
夏至までは左方向に移動します。
イメージ 1
 
 
今日はまず、米ぬかをまきました。
 
雑草防除が目的です。
 
30kg用のコメ袋に11袋ありました。
 
米ぬかに、えひめAIをかけながらもみ殻を混ぜて寝かしておいたものです。
 
15kg/袋ぐらいで160kgでしょうか?
 
 
米ぬかをまくと微生物が爆発的に繁殖して、水の中が一時的に酸欠状態になります。
 
雑草の種がちょうど芽を出した時に酸欠状態だと、枯れてしまいます。
 
田植えすると土が移動して、下の方にあった種が表面にあらわれるものがあります。
 
気温が高いとすぐに芽を出そうとします。
 
それを狙い撃ちにする、というものです。
 
うまくいくでしょうか?
 
 
 
今日補植も完了しました。
 
苗をすべて使い切りました。
 
 
63枚苗を作り、田植え機での田植えが終わった段階では、20枚の苗箱が残りました。
 
 *約30%
 
その20枚の苗を、すべて補植で使い切りました。
 
 *欠株がいかに多かったか、ということにもなります。
 
 
田植えの翌日に補植が完了したのは初めてです。
 
いつも何週間か苗が残っていました。
 
 
1枚に約450株の苗があります。
 
20枚で9000株です。
 
 
今日も次男が手伝ってくれて、完了できました。
 
感謝、感謝!
 
完了させる、ということはとても価値あることです。
 
いろいろ考えることを完了させることができるからです。
 
 
 
明日はボランティアの日です。
 
玉串奉奠の練習もあります。
 
こちらに集中できます。