米ぬかまき 田植え後

今朝の朝日です。
 
日の出を少し過ぎているので、かなりまぶしいです。
 
最近の日の出は、5時30分ぐらいです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
昨日米ぬかをまいた、上の段の田んぼです。
 
今日も天気が良く、暑かったので、微生物が分解してくれると期待します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
下の段も同じです。
 
田んぼの周りを歩くと、米ぬかのにおいがします。
 
イノシシは米ぬかが大好きですが、田んぼにまいた分は食べに来ないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
稲はもう自分で生活を始めた感じです。
 
活着といいます。
 
田植えのときに根の70%ぐらいはなくなってしまいますが、すでに新しい根が伸び始め、少し引っ張っても抜けません。
 
良い苗だと、このままグングン成長を始めますが、弱い苗は瀕死の状態です。
 
そのうち活着はしますが。
 
完全に開いた葉っぱは6枚目だったので、苗4本(いろいろな場所)の葉っぱにマジックでマークしておきました。
 
通常15枚の葉っぱが出て打ち止めになります。
 
その後、穂が根元からするすると(すごいスピードで)伸びてきます。
 
それまでは茎が無い植物なのです!
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
今朝道路をイモリが横切っていました。
 
どこに行きたいのでしょう?