14枚目の葉っぱ

久しぶりにきれいな朝日を拝みました。
 
このところ毎日曇りで、朝日は見えませんでした。
 
<日の出直前>
イメージ 1
 
<木の隙間から、朝日が現れた>
イメージ 2
 
 
イメージ 3
上の段の田んぼです。
 
まだスカスカですが、だいぶにぎやかにはなりました。
 
分けつを進めるために水を減らしていて、手前の方は土が見えています。
 
深いところは5cmぐらいでしょうか。
 
まだ朝露がついています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
下の田んぼです。
 
なぜかいつもこちらの方が勢いが良いですが、場所によって異なります。
 
手前が良く茂っており、向こう側半分はいまいちです。
 
苗代にした部分は分けつが少なく、苗代の周囲の溝にしていた部分は、分けつも多く、よく成長しています。
 
密に植えたところの方が成長が良いように感じます。
 
風をみんなで受け止め、温度も高めになるのかもしれません。
 
 
イメージ 6
 
 
こちらの田んぼは、水面いっぱいに浮き草が広がっています。
 
雑草が生えるのを押えてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14枚目の葉っぱが出始めていますが、うまく写真に写りません。
 
一番高いところから大きな葉っぱが2枚(12枚目と13枚目)出ていますが、その分かれ目から針のような細い葉っぱが伸び出ています。
 
昨日は見つかりませんでした。
 
前回13枚目の葉っぱが出始めてから、9日目です。
 
通常は6日間隔で出てきますが、今回は時間がかかりました。
 
晴天の日があまりなかったためと推定します。
 
稲の成長は天気に大きく影響を受けます。
イメージ 4
 
 
第2ステージが終盤に近づいてきました。
 
・第1ステージ: 種まき~田植え
・第2ステージ: ~栄養成長
・第3ステージ: 生殖成長
 
あと3週間ぐらいで出穂(生殖成長)になります。